tsuyukusa's blog

心理学あたりのあれやこれや

まぬけな大失敗

最近、研究上はリフレッシュして、恨み、ケガレを軸に遠くまで目標を置いて4つ、5つそれにつながっていく研究を体系的にやろうとしているのだ。その出発点が尺度構成なのでいくつかそれ以外のデータもすでに取得済みなのだが、まず尺度構成論文を刊行させてからそれを前提に他のものも投稿して一歩一歩進めていこうとしていた。

 

尺度論文を投稿したのは11月初めだった。

 

そろそろ審査結果戻ってきてもいいだろうと思って、投稿サイトを見ていたら、なんと!!! 投稿した翌日の日付で論文が差し戻されていたのだ。それはほんのケアレスミスで、表を入れるのをWord横置きにしないと入らなかったので、書式の区切りを設けて部分的に横組みを入れていたのだが、何か手順を失敗したようで投稿した論文を見直してみたら、本文の書式がかわっていて横が30字になっていなかったのだ。

 

しかし、差し戻されたら連絡メアドに連絡が来ていておかしくないと思うのだが、その日付を検索しても全く出てこない。編集長の操作書式は知らないが、なんか「通知する」とかのクリックをしないと発信しそこなうこともあるのだろうか。通知がなくて全く気づかなかった。

 

いずれにしろ、1か月以上たって、自分で何も審査が進んでいなかったことに今更気づいてアホみたいである。 直して即刻再投稿した。これじゃ他の論文も見切り発車で「審査中」とか記しながら、実験結果を報告するような論文を出していくしかないかなぁと、どうせ審査中あたりで刊行決定するだろうけど、ということになる。

 

最初の手続きを自分の確認不足ですべり、ちょっとへこんだ。

 

でも、1月にはもういっちょ新しい尺度作成に向けて準備していくつもりだ。今月中には本の章もひとつあげないといけないが、調査と実験の準備もしないといけないから、あまりぼやぼやしないで冬休みを過ごす。

 

幸い、今年は息子も多忙なので、恒例の熱海にはいかずに東京に落ち着いたまま年末年始を迎え、息子のじゃまにならないように静かに書斎で作業しているのはうってつけだけど、居間でTV見ちゃっているかもしれない。