tsuyukusa's blog

心理学あたりのあれやこれや

災害での日本

まぁこういう人生で還暦にもなっちゃうと自分が結局できたこと、できなかったことも考えてしまうし、いろいろなことを「もうできない」と思うのは早まったことかもしれないが、だけど、30代、40代、50代これこれで、その流れのなかでこうした60代みたいな妄想のオールタナティブ人生というのはもう確実にない。

 

自分が政治家に向いているとは思わないし、成功するより傷つき、腹立ち、貶められみたいな結末になりそうなのは今ならわかる。

だけど、うちの血筋の一部は政治好きだ。

 

25歳で研究室を飛び出て、外の世界に出て、リサイクル運動に奔走したとき、あのまま、そのまま市民政治家になっていたらどうだったろうとは思う。

 

さて、そういうこともあるし、とても現実的に部の後輩が今、衆議委員議員だったり、徳島県知事だったり、先輩が神奈川県知事だったりするわけなので、政治のことは考える。

 

NHKの災害の話から思ったことの続きなのだが、放送では(ちゃんと見ていないが)、庶民が自らの命を守るには?とか、設定はまぁ放送局というエリートの特に災害時など特権的な権力を持つ人々の奔走を描いているが、普通に考えれば、政治機能がどうなるか気になる。

 

ここまで平気で一極集中してなんでも行政が東京にあるのでいいのか。そしてメディアも出版も言論界も。 産業はまだ本社東京でも関西支社とか大阪支社とかあるからましのように思うが(そう思っているのは産業界音痴だからに過ぎないかもだが、本社や東京にもっている土地の価値が暴落したら含み損がものすごいことになり株価暴落でただではすまないような気もするけど)、災害で一挙に閣僚15人くらい亡くなったらどうなるんだろうね。

 

あるいは彼らは比較的丈夫で安全なところを移動しているから平気なのかもしれない。

 

逃げるなら空だよね。ヘリコプターに分乗して、リスク管理しながら、札幌や博多にでも行くのがいいだろう。

 

よく「緊急道路」とか言うけど、実際絶対に役に立たない気がする。シミュレーションにあるような規模の地震が起きたら、今の東京の1960-70年代に建った古いビルでメンテのよくないものは容易に崩れるだろうし、1つ2つ崩れただけで靖国通りだって、中山道、外苑通り、みんな円滑に通行できなくなるだろう。

1号線くらい広ければ、脇の建物倒壊してもまんなかあたりを走れるかもしれないけど、動かなくなった車や乗り捨てられた車がものすごい妨害になって、撤去のための車両はもうてんてこ舞いで間に合わないだろうし、爆破して吹き飛ばすくらいしかないのではないか? いずれにしても陸の交通は絶望的になるだろう。滑走路もどうなっているかわからないし、羽田なんて沈んでいるかもしれないから。小型機を飛ばすのもむしろ調布や入間あたりからの方が安全な気がする。横田基地は、断崖の北にあるから大丈夫なんだろうけど、立川の防災拠点は立川断崖の近くにあるから信用ならない。

 

とにかくヘリやらなんやらで、どっかに緊急に「避難した、場所を移した政府機能」がないとどうしようもないだろう。

 

さすがに政府機能が滅亡して、地方の自治体レベルが代わりにやりますっても、今の名古屋も大阪も信用ならないこと限りなしだから、ホント今の日本って脳天気というか、危機管理的によくもまぁこれほど代替機能にもならなさそうな布陣で平気で運営しているなぁと思う。もっとも親玉の現政府が最も国の管理や国益の観点から言えば、一番信用ならないくらいだから、もう日本人は自分たちの国の管理や運営をどうでもいいと放棄しているようにしか見えないくらいだから、仕方ないのかもしれない。

 

しかし、一般の平均的日本人はおそろしいほど英語も話せないし、いざとなったら日本列島以外どっかに出て行って暮らすこともままならないのにね。だからこそ、油断した政治がまかりとおるのかもしれないけど。

 

スペインで大地震とかあったら、みんなでアルゼンチン行くとかいろいろあり得るかもしれないけど、日本語しゃべっているの日本列島だけだし、ハワイには入りきらないし、それこそ樺太を占拠する(貸してもらう??)くらいしか、生活のしようがないのではないかと思うよね。ある種、レジリエンスが脆弱というか。危機の弱そう~~だよね。それでこんな災害列島に平気で乗っかっているとか正気の沙汰ではないかもしれないが、これがリアリティは見ないで夢喰い人である日本人の特性なのかもしれない。

 

本当に100年後あたりはこのままだと人口も減るし、自然消滅的に運営管理できなくて、中国の支配下に入っちゃっているのではないか、世界史の一コマとしてはそうした未来しか見えないような気がする。中国の支配下入ったらウィグルやチベットほどでは宗教的問題生じないからアレかもしらんが、原住日本人が差別されて冷や飯、低階層になるのは明白だよね。

だからと言って、いち早く、アメリカの51番目の州に入れてくださいとか押し売りしたって、まさに不沈空母化が徹底されるだけで、対中戦略の拠点としてしか働かなくなるから、まともな仕事したければ本国アメリカに行くしかないし、それがうまくできる人はやはり人口として限られているだろう。本当に日本を大事にしてくれるのは、本来、日本政府しかないはずなのに、なぜここまで自滅路線を歩むのか・・・。

100年後、今のような人口構成(民族構成??)の日本はたぶんないだろうなというのが、わたしの見立てですね。だからどうってこともなく、所詮人類史の一コマとしては、ほんのちょっとした栄枯盛衰に過ぎないのでしょうけど。 ひとつの地理的地点にいつまでも特定の民族の支配が続くことの方が世界史的には希のような気がしちゃう(単に生息しているというのではなくて、勢力、支配権のありかという点では)。

残念だけど。