tsuyukusa's blog

心理学あたりのあれやこれや

気ぃぬいて楽しくしようよ

「もう日本列島をさびれた小さな漁村の集まりのようなコンセプトで小さな東の島風にして原住民(私たち)の脇に中国やシンガポールの金持ちが唐突に聳えるきらびやかなリゾートホテルでバカンスを過ごして、独特な日本風味の民芸品と能・歌舞伎の民族芸を見せながら生活するのもある種味わい深い人生では。」

 

とまぁツイッターにこんなの書いて、10数人がいいねしてくれたわけだけど。

 

ほんと、ねぇいつの間にか、日本は工業生産とか、「ものづくり」大国とか、車や一時は家電とか売れて調子こいてたけど、まぁ今も部品や半導体売っているけど、もともとは手工芸品なわけで。

 

わたしは京都の手工芸は好きで、西陣はもとより、これに支えられている京都的伝統文化っていいなと。

地方にたくさんある中京や九州に多い焼き物、陶磁器もいいし、漆器なんかもねぇ。

 

なんかせわしく、機械で大量生産しないといけない規格品って好きじゃないんだよね。たまたまいっとき、うまくいったかもしれないけど、そういう重厚長大産業って時代でもないし、あんなの海や自然汚れるし、大規模工業団地つくらないといけないし、石油コンビナートとか、化学工業も海辺の景色として美しくもないし・・・。

こういう産業品って、安い労働力でつくれるところができてきたら、すぐに駆逐されて立ちゆかなくなっていわゆる現地工場とかつくって、要するに現地の人材資源安い人を搾取していく構造じゃないですか。好きくない。

 

それなら、日本人や日本文化を気に入った外国の人たちでもいいから、たくさん弟子入りしてもらってヨーロッパ的な「付加価値商売」した方がいいと思うんだよね。ここでしかない、ここの文化でしかできないという文化力で売る。そうした効率は悪いかもしれないけど、付加価値を高めることで生産性をあげて、人の給与を減らすことで見かけの生産性を上げるのじゃなくて、売る物の値段をあげていくことで生産性をあげてほしい。人的コストの分母を小さくすることではなく、正しく分子の価値を高めることで生産性の指数を高めてほしい。

 

文化の価値は観光の価値でもあるから、観光と文化はセットでそれが少々、コロニアリズムだったとしてもまぁいいじゃん。世の差別は減退の方向におおまかにはいくだろうし。それで過ごす時間を大切にしたい。

工業化主義って時間の切り売りみたいな感じで時間に管理されてしんどいじゃん。全然幸せにならない。人のこころを重視したサービス産業に移行したらましになるかもって思ったら、日本じゃかえって際限ないおもてなしの感情労働になるばっかりでよけい疲弊するじゃない。近代的なサービスってあまりうれしくないよね。

 

だから、おれは日本はもう時間のとまったような島でいいから、極東にあるこの立地を最大限に生かして、スパリゾートでいいと思うんだよね。温暖化進めば要するに、ここみんな沖縄や南洋列島になっていくわけでしょう。水位あがれば今の江戸も大坂も沈むし、また元に戻る。日本人がハワイに行く感覚に近い感じで、中国人がちょっとした休みにまめに日本に遊びに来たらいいと思うんだよね。おおぜいいるし。客が安定供給じゃん。イスラエルだって西洋世界の保養地だし。世界から文化遺産保存のための寄付、基金あつめてさぁ。日本列島こそが究極の世界遺産だよ! 天皇家のY遺伝子は生きる世界遺産だよとか言って、珍しい習俗とエキゾチックな天皇崇拝(いや自然崇拝)を残しつつ、山でかがり火たいてあやしい行事やって、ありがたい煙やお香を焚いて、外国人を煙に巻くって楽しくない? それでお金落としてくれたらいいやん。

 

行事は動く観光資源、今は活動レジャー、参加エンタテインメントの方が外国受けするから、いや~、うるしかぶれちゃいましたねぇ、てへぺろってやりながら、究極の小間物、どれだけ小さいもん作れる競争とかってめっちゃ日本らしいコンテンツやしね。

 

こういう文化と観光って、開き直って腰を据えればいいと思うよ。その延長でお土産という感覚含めて、和服、浴衣、衣料品もつくればいいと思うし、布染めて、てぬぐいつくって、Tシャツつくって。

 

ツイッターには書いたけど、抱き合わせで四国でへんなアプリやゲームつくる、大歩危バレーつくって、IT産業、振興して、あと、舞台芸術でのエンターテインメント中心で(ギャンブルはどっちでも、なくてよければない方がいいから、シアター街みたいに)淡路島にオタベガスつくって、海を船で回遊しながら、いろいろ日本を楽しめるようにしたらどうかね。大阪湾の行き止まりが大きなナイアガラの滝みたいになっていて、大規模ディズニーシーを瀬戸内海で展開するとどうやろうね。芸術の島よります~なんて、映画の島で映画祭とか、ビエンナーレやってりゃいいし。それでこいうのもTシャツのコンテンツになるわけ。コンテンツを生むソフト産業やね。だからアニメもマンガも大振興。給与高くして。

 

妄想でした。でも、こういう世界の方が楽しく、軽々と住めていいんやないかなぁ。

みんな難しい顔して忙しくて、幸せでなさそうな日本はよくないと思うで。

 

とそこでも結局、おれはメディア研究者ですぅとか言ってるかもしれへんけど。

○○芸術大学でええわ。