tsuyukusa's blog

心理学あたりのあれやこれや

紅白見てたら、ホントつくづく「歌」よりもエンターテインメントだと如実に変化を遂げてきたなぁと思います。「国民的番組、行事」という位置づけをあくまで保持しようとするなら出演者もいろいろ工夫が必要なわけですが、あまちゃん関連を見ていると、どうもあまちゃんひとつで宮藤はそれを軽々とやってのけた感がある。

 

このあまちゃん紅白を見ながら、テレビを囲む多世代が小泉や薬師丸をみつつ、交流のできる会話が全国あちこちで交わされているかと思うと、人をつなぐのは「記憶」とリニューアル、記憶への新たな意味づけなのだと感じた。

 

おまけに潮騒・・の歌詞に出てくるジョニィの高橋真梨子が女性トリとはできすぎ。ジョニィへの伝言を歌うのかと思った。でも綾瀬の練習言い間違い報道でジョニイへの遺言といったというのはどこの箇所になるのかな?